ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:レッスン( 35 )


府中教室 10月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

明日から天気が下り坂のようですが、街路樹はすっかり

色づいて秋模様。道路にはドングリが沢山落ちています。

今日はスタンダードとレギュラーレッスンのお二人でした。

ピンクの台紙が可愛いコスモス。チョコレートコスモスは

花芯は黄色の色付けをしたフリンジで作ります。

a0335352_16142840.jpg

完成品もお持ちくださいました。

a0335352_13391951.jpg

秋と言えば果物も美味しい季節

a0335352_13422307.jpg

今年は愛媛県の「利平栗」で渋皮煮を作ります。

手間暇はかかりますが、濃茶やブラックコーヒーの

お供にピッタリ。私の大好物で秋には素通り出来ない

栗の「渋皮煮」。

上手に出来れば自宅レッスンの生徒さんに

お出しできると思いますよ。






[PR]
by totokraft | 2017-10-12 13:53 | レッスン | Comments(0)

府中教室 9月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今日から府中教室スタートしました。

a0335352_13164732.jpg

室内も明るくて、交通の便が良いのでオススメです。

お一人お休みで、スタンダードのお一人と体験の方がお二人でした。

お陰様で毎月体験の方にご参加いただいてます。

クイリングの認知度が少しずつ上がっているのかもしれませんね。

体験の方は、始めはスロットツールの扱いに戸惑っていらっしゃいましたが、

最後のデザインも個性的に自由に貼り付けて頂き、1時間半ぐらいで完成。

「楽しかった!!」と言って下さったのが嬉しいです。

a0335352_14334640.jpg


クイリングはお道具も材料も手軽に用意が出来ます。

そしてご自宅で時間が空いた時にクルクル出来ますので

小さなお子さんがいらっしゃっても永く続けられる趣味として

是非オススメです。ご参加ありがとうございます。

スタンダードのお一人もシェイプ一覧に取り組んで頂いてます。

少し時間が掛かるかもしれませんが、お仕事をされているので

無理せず、受講期間は1年間ありますので、

コツコツマイペースで進めていきましょう。

お疲れさまでございました。





[PR]
by totokraft | 2017-09-28 14:51 | レッスン | Comments(0)

自宅レッスン 9月


ペーパークイリングの しらすすえみ です。

8月お休みでしたので皆さんと2か月ぶりのレッスン。

テレビでは大型台風のニュースで心配でしたが

午前中は雨も降らず、和気あいあいのレッスンでした。

スタンダード2名とアドバンス1名とキットの制作の1名。

先月体験の方もご参加下さり、スタンダードをスタート。

どなたも1回目は緊張されますが、次回からは

慣れてきますから大丈夫です。


オリジナルキットの完成や

マルシェで他の先生の購入されたキットの完成品と

見せていただきましたが、皆さん大変

上達されていらっしゃいます。嬉しいですね。

a0335352_16205451.jpg



a0335352_16304052.jpg



来月はもうクリスマスの課題。何だか早いな~。

今日はお疲れさまでございました。

来月お待ちしております。





[PR]
by totokraft | 2017-09-16 16:26 | レッスン | Comments(0)

自宅レッスン 7月


ペーパクイリングの講師 しらすすえみ です。

暑中お見舞い申し上げます。

この時期ついつい出てくる言葉は「暑い!!」

この暑い中、自宅レッスンにお越し下さいました。

本当にありがとうございます。

ボタニカルスタンダード、アドバンスのレッスンは今日お休みして、

気分転換に3名の皆さんでデルフィニウムのキットを制作して頂きました。

2時間で完成は出来ませんが、ポイントとテクニックをお教えして

皆さん手際よくメインのお花を作られました。

あとはご自宅で貼り付け作業をしていただきます。

この時が一番楽しいかも。


生徒さんはお仕事をされている方、ご家族の介護中など様々です。

クイリングでちょっと現実の時間を離れて

癒されたり、楽しんだり、刺激を受けたりして頂くと大変嬉しいですね。

当の私もその一人ですが。


涼しげなクレマチスのカード。

a0335352_15175570.jpg


昨日、野球観戦に行ってきましたが、

日本ハムの大谷選手が出場して大歓声の球場。

その中で、私も興奮してしまって。だって

めっちゃくちゃカッコ良かったんですもの。(笑)

a0335352_15263859.jpg

8月はレッスンお休みです。
今日はお疲れさまでございました。
9月お待ちしております。








[PR]
by totokraft | 2017-07-22 15:29 | レッスン | Comments(0)

自宅レッスン 6月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。


日中汗ばむほどの暑さになりました。

エアコンは勿論、扇風機も使っていない自宅。

ちょっと暑かったかもしれませんが、皆さん頑張って2時間の

レッスンを終了しました。


スタンダードコースの方アドバンスコースの方。

「睡蓮」や「クレマチスのカード」の課題の生徒さんで満席でした。


アドバンスの応用編を宿題にしていた生徒さんは

とっても素敵なお花を幾つも作って下さってビックリ。

お写真は後日に。


こちらは今日レッスンしたアドバンスコースの応用編の見本です。

a0335352_15310005.jpg


籠編みの花瓶に生花を入れてみました。
a0335352_16092359.jpg

当教室はボタニカルクイリング認定教室です。

与えられた課題だけのレッスンでは無く、

パーツの応用も広くお教えしながらご自分で考えるクイリングを

目指します。


先月の課題 チューリップ
風にそよぐチューリップが素敵です。

a0335352_15474949.jpg

来月は皆さんでオリジナルキットのレッスンを致します。

来月は7月22日(土)10時~

8月はお休み

9月は16日(土)です。お待ちしております。

お疲れさまでございました。
















[PR]
by totokraft | 2017-06-24 15:51 | レッスン | Comments(0)

自宅レッスン 5月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

昨日の雨は嘘のように爽やかな良いお天気でした。

今日のレッスンはスタンダードとアドバンスコースを始められる方と

季節の課題2つ。講師としては使うスロットツールがそれぞれ違うので

ちょっと忙しかったです。

スタンダードコースを合格した方もいらして

嬉しいご報告が出来て良かった。

a0335352_14593608.jpg

シェイプの指摘もいくつかありましたので復習して確認いたしました。


スタンダードコースの生徒さんは以前クイリングの経験がおありで

呑み込みも早く順調なスタートでした。シェイプ一覧はしっかり

時間をかけて取り組みますが、楽しみながら頑張っていきましょう。

そしてアドバンスコースは基本をレッスンして終わりでなく

それを基に応用編をご自分で考えてお作りいただきます。

大変かもしれないけれど、試行錯誤しながら

こんな作り方もあるんだと発見出来る面白さがあります。

頑張ってみて下さい。


a0335352_15311884.jpg

また、他の生徒さんは先月の季節の課題もしっかり完成してお持ちくださいました。
a0335352_15360491.jpg
お疲れさまでございました。

来月は6月24日(土)午前10時~ お待ちしております。

現在自宅レッスンは満席です。

年末まで(まだまだ先だけど)にはもう1日

設ける予定ですのでもう暫くお待ちください。






[PR]
by totokraft | 2017-05-27 15:24 | レッスン | Comments(0)

自宅レッスン 4月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

新緑が芽吹いてきました。
気持ちが良い季節です。

今日は皐月の季節にピッタリの花菖蒲。

中級向けの菖蒲は変形マーキーズを

作るのでちょっと難しいです。日本画の尾形光琳の菖蒲を見ると

菖蒲よりも生き生きした葉の面積が多いことに気づいて

カットペーパーではなく、コームで葉を沢山作って頂くことにしました。


体験の方も来月からボタニカルスタンダードの受講予定です。

そして3月からスタートしたスタンダード受講者さんはパーツ表を

少し手直しして完成。明日提出予定です。母の日のキットも完成して

お持ち下さいました。立派なカーネーションですね。玄関に飾って

「母の日」を家族にアピールしましょう!!きっといいことがあるかも・・・

a0335352_16182239.jpg


それぞれ思い思いでクイリングを楽しんで下さるお手伝いが出来れば

私にとってそれが最高!!

そんなこんなで第四土曜のレッスンは満席。

他の曜日のレッスン予定は現在未定です。

次回は5月27日(土)午前10時~

今日はお疲れさまでした。










[PR]
by totokraft | 2017-04-22 16:23 | レッスン | Comments(0)

自宅レッスン 3月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

朝は肌寒かったのですが、昼頃には日も差して気持ちの良いお天気でした。

今日はボタニカルのスタンダードコースの方とウエディングレッスンでした。

a0335352_16524866.jpg

写真はピンク色のウェディングレッスンの完成見本ですが、

生徒さんにお作りいただくのはプレゼントするご親戚の方の

ご希望の色のYellowで制作して頂きました。

沢山のパーツの宿題がありましたが、

ほぼ完璧に仕上げてお持ちくださいました。

あとは貼り付けのポイントをアドバイスさせていただいて

来月には予定通りプレゼント出来そうですね。ホッとしました。

盛りだくさんのお花のリースではありませんが、

品良く、飽きのこないリースになりそうです。

ウェディングレッスンでは、

もう少しお花のレパートリーを増やそうかと思案中です。


スタンダードコースの方は、早くも3回目でほぼ完成。

あとは貼り付け作業のみ。クイリングをとても楽しそうに

していらっしゃるので、お教えしている私もやりがいがあります。

今日はお疲れさまでございました。

来月は4月22日(土)10時~ お待ちしております。










[PR]
by totokraft | 2017-03-25 16:51 | レッスン | Comments(0)

自宅レッスン 2月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今日のレッスンは

ボタニカルクイリングスタンダードコース、キット制作、

ウェディングレッスンとそれぞれが違う課題でした。

私も2時間でバタバタとお教えしましたが

来月まで宿題しっかり出させていただきました。

ウェディングレッスンは、下書きのデザインイメージと

お花の見本パーツが出来ていたので

台紙に置いてイメージを膨らませてみました。

出来上がると品のある清楚なリースに仕上がるかと思います。

写真はちょっと一部で小さいですが。。

完成してからのお楽しみ。

a0335352_15022963.jpg

来月は3月25日(土)午前10時~お待ちしております。

皆さん、大急ぎでお家に帰って忘れないうちに

制作に取り掛かっているようですが、あまり無理せず

楽しんでクルクルしてくださいね。

今日はお疲れ様でした。






[PR]
by totokraft | 2017-02-25 15:06 | レッスン | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今日は立川にある昭和第一学園高等学校の後援会「さくら会」様で

クイリングの講習会でした。

放課後の活気のあるクラブ活動の高校生を眺めつつ、真新しい校舎の中で、

14名の沢山の方にご参加いただいて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

クイリングは皆さん初めてで、

「楽しい!」
「チョー緊張する」
「集中力が途切れそう」
「面白い!」等々

a0335352_18304117.jpg

一生懸命作った個性ある作品を眺めつつそれぞれ持ち帰られました。

クイリングの楽しさを少しでもお伝えできたとしたら嬉しいです。


クイリングのお教室は東京でも各所にございます。

ご興味がありましたらこちらもご参考になさって下さい。



「さくら会」の役員の方々には大変お世話になりました。

また機会がありましたらお声掛け下さいね。






[PR]
by totokraft | 2017-02-18 18:39 | レッスン | Comments(0)