ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トレッキング( 15 )


北アルプス 涸沢カール


今日は山の日。

2泊3日お天気に恵まれた最高の北アルプス登山でした。

穂高連峰の素晴らしさお伝え出来たらと写真は少し大きめ。


a0335352_21454402.jpg

上高地から6時間かけて歩いた人しか頂けない
ご褒美はやっぱりこれでしょ。

a0335352_21460664.jpg
文明の利器があってこその山小屋
4~5回往復してましたよ。

a0335352_21560507.jpg

モルゲンロート(ドイツ語)山の朝焼け
朝5時前から日の出写真を皆さん待ち構えて
その美しさに興奮。
テントと人の大きさで山のスケールが伝われば。
a0335352_21431495.jpg

年齢と体力を考えると私が登れるのはここまで。
今度は目の前の穂高に挑戦したいなぁ~
言葉では表現できない感動の北アルプスでした。

レッスン日程
 9月16日(土)午前10時~ 自宅レッスン
   28日(木)午前9時半~ 府中レッスン

 10月12日(木)午前9時半~ 府中レッスン 
   28日(土)午前10時~ 自宅レッスン 

 *現在、立飛ららぽーとカルチャーは満席です。







[PR]
by totokraft | 2017-08-11 22:04 | トレッキング | Comments(0)

中央アルプス千畳敷


7月末に中央アルプス 千畳敷の木曽駒ケ岳(2956m)登ってきました。

1週間前にトレッキングで富士山の1合目から5合目まで歩いていた

お陰で、酷い高山病にはなりませんでしたが、

800mバス、1000m近くロープウェーで上まで行くと

微妙に頭痛が。。(2500m以上私は要注意)

なんとか翌日には木曽駒ケ岳頂上に

雨に降られることも無く登ることが出来たのはラッキーでした。

a0335352_14384926.jpg
千畳敷は一面のお花畑 
秋に真っ赤に紅葉するドウダンツツジのお花も
クロユリのお花も始めて見ました。
a0335352_14393211.jpg
a0335352_14431644.jpg
a0335352_14460374.jpg

ハイマツの花は,
マツの緑と艶やかな赤のクリスマスイメージで
目を引きました。
a0335352_14433447.jpg



もう8月 最近涼しいので楽ですが、体調に注意して

夏を乗り切って行きましょう。











[PR]
by totokraft | 2017-08-02 14:49 | トレッキング | Comments(0)

杓子山


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

夏のアルプス登山に向けて、かなり衰えた体力を引き戻そうと
(無駄な努力かもしれないけど)

山梨の低山に歩きに行ってきました。

梅雨とは思えない良いお天気でご覧のように富士山も超美しい。

a0335352_08331514.jpg

杓子山 高さ1597m

その後、高座山から忍野村に下山。

今まで経験したことのないような急な下り。

歩くと言うより、しゃがんでお尻で滑ってきたような

恐怖の下山でした。いやはや怖かった。







[PR]
by totokraft | 2017-06-10 23:43 | トレッキング | Comments(0)

山日記


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今年のGWは全般的にお天気に恵まれました。

でもこんな時、車でのお出かけはしない方が良いので

アクセスの良いトレッキングに2山ほど歩いてきました。

御岳山 標高929m
ケーブルカーで登り、ロックガーデンに。
緑深いここは紛れもなく東京都です。

a0335352_14433155.jpg
さほど距離も、急登も無いので超初心者にオススメです。

下山は日出山経由で武蔵五日市へ。総距離約10キロ近く歩きました。

お花屋さんのお花も好きですが、山の中で風雪に耐え

ただひたむきに咲いてるこんなお花の方がもっと好きです。

a0335352_14552665.jpg


滝子山 標高1615m
山梨が選んだ秀麗富嶽十二景(富士山が綺麗に眺めることが出来る12の山)
の1つ
中央本線笹子駅から登り初狩駅まで10キロ以上歩きました。

a0335352_15201427.jpg

富士山、大菩薩、南アルプスの景色は綺麗でしたが、
標高差1000mは私の体力では限界でした。苦しかった。。辛かった。。
下調べが甘かったと反省です。
帰宅後3日間筋肉痛に喘ぎました。


クイリングの講師なのでそろそろクイリングの話題は次回に。

















[PR]
by totokraft | 2017-05-08 15:16 | トレッキング | Comments(0)

四月の雪


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

いよいよ4月

卒業・入学・引っ越し、出会いと別れ、不安と期待と希望を

膨らませて様々な思いでスタートする4月。


先日主治医の先生から、運動、登山なんでも大丈夫とお墨付きを

頂き、意気揚々と足慣らしで低山トレッキングに行きましたら・・・

山梨の1000mも満たない山で冬山登山? 

a0335352_16300262.jpg

湖畔のホテルに泊まったら・・・スキー場?

a0335352_16330804.jpg



a0335352_16333724.jpg

4月で大雪? それも車はノーマルタイヤ。あちゃ~

帰路はスリリングなドライブでした。









[PR]
by totokraft | 2017-04-01 16:39 | トレッキング | Comments(0)

八丈島


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

13日(月)から3日間八丈島に行ってきました。

ダイビングや釣りなどの趣味もないのに何で八丈島?

主人の仕事に便乗して、

いやいや取り敢えずお手伝いの為の同行です。

お天気はあまり恵まれませんでしたが、

最終日は八丈富士(854m)に登り

美味しいお魚と郷土料理、温泉に浸かり楽しい旅でした。

伊豆から約200キロ、地図で見ると遠いですが、

飛行機で羽田から55分。早や!

ひょっこりひょうたん島のモデルとなった島で有名ですね。

花粉症の症状もピタッと止んで、そりゃ杉など1本も無い東京都亜熱帯区。


a0335352_10202325.jpg

a0335352_10204189.jpg

a0335352_10250275.jpg

古民家を改造して作った(屋号、看板も無い)珈琲店

いやに雰囲気が良くて、コーヒー、焼き菓子も美味しく気に入りました。

気分転換できたので、また明日から頑張ります。










[PR]
by totokraft | 2017-03-15 22:27 | トレッキング | Comments(0)

晩秋の八ヶ岳


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

軽井沢に主人の仕事のお供で行ってきました。

相変らず平日でも西武プリンスホテルの廻りは観光客で一杯。

ミーハーな場所は苦手なのでソクサクと退散。

佐久から八ヶ岳へ。八千穂で一泊して晴天の八ヶ岳一望できる

飯盛山(めしもりやま)に登ります。

a0335352_08040786.jpg


a0335352_08042228.jpg

標高1643m 清里1270mですから登ったのは400m程の超初心者コースです。

頂上は360度の展望で八ヶ岳、南アルプスの最高峰北岳、富士山、奥秩父、

浅間山が見ることが出来る展望最高のお手軽登山(駐車場前が登山口)

本格的な登山道具も必要無し、清里に行った際のオススメの観光スポットです。

2回程来てますが、雨や曇りで展望が望めませんでした。

今回が3度目の正直。リベンジが叶いました。

来年は八ヶ岳のいずれかの山に登ることが目標で、

体力と体調を見ながらの挑戦です。





[PR]
by totokraft | 2016-11-17 22:28 | トレッキング | Comments(0)

富士山


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

快晴の中、富士山の5合目のお中道(おちゅうど)に行ってきました。

まず入山料を払って。(なんたって世界文化遺産ですから)

a0335352_18560296.jpg

お中道は富士山に3回以上登頂した者だけに歩くことが許されている
聖なる道です。まあ昔のお話ですが。
(因みに私はまだ1回しか登頂したことがありません。。)

登山客で賑わう5合目のスバルラインの喧騒から離れて、

往復8キロにわたり森林限界の神秘的な森。

荒涼とした砂礫、今も崩落している沢。天地の境界の様な世界です。

a0335352_19111406.jpg


a0335352_19123255.jpg
a0335352_19114069.jpg

a0335352_19051553.jpg
5合目スバルラインから見上げる富士山の頂上


a0335352_19142290.jpg

お中道から見る精進湖と本栖湖

富士山の頂上にはちょっと!

と言う方には是非オススメです。殆どが石畳なので運動靴で大丈夫です。

一度行ってみる価値はあります。


今月の自宅レッスンはお休みです。

9月24日(土)お待ちしております。













[PR]
by totokraft | 2016-08-26 19:16 | トレッキング | Comments(0)

金時山


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

立川カルチャー教室終了後、即帰宅し主人のお仕事にお付き合いして箱根入り。

翌日、金時山を登ってきました。標高1212m

そう♪「まさかりかついだ金太郎 くまにまたがりお馬のけいこ  

どんどんひゃらら~♪♪~」あの童謡です。

登山者はまさかりを担いで記念撮影。流石に私はちょっと恥ずかしくて・・・

お天気が良ければここは富士山の展望抜群の山です。


a0335352_07122338.jpeg
火山も少し落ち着いた様子で、箱根のホテルは観光客で満室でした。




[PR]
by totokraft | 2016-07-02 23:05 | トレッキング | Comments(0)

秩父2


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

ブログの書き込みしっかりご無沙汰してしまいました。

5月に遡って書くのは気が引けますが、忘備録として書いています。

標高1304m 秩父の武甲山(ぶこうさん)

北側斜面が削られて山が無残な姿です。

セメントの原料の石灰岩の採堀場所。東京にコンクリートのビルが

建つ度にこの山が削られていくと言われています。

a0335352_22233798.jpg

ただ、登山道はこの外観から想像もつかない位

杉木立の緑と水の豊かな良い山でした。下山途中には発破避難所もあったりして。

とってもお気に入りの山になりました。








[PR]
by totokraft | 2016-05-22 22:13 | トレッキング | Comments(0)