ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:カルチャー教室( 24 )



ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

府中生涯学習センターのお教室からの眺め。
青空と紅葉で美しいです。

a0335352_13160446.jpg
今日はお一人お休みで11名ご参加下さいました。

a0335352_13193044.jpg

a0335352_13172504.jpg

クリスマス ポインセチアをお作りいただきました。
デザインはそれぞれお好みで貼り付けて頂くと
それぞれの個性が出て楽しいですね。

徐々に巻くコツも掴み、早く完成する方も多くなりました。
来月はミニ色紙のお正月飾りです。

ハローウィンが終わった途端、クリスマス、お正月と
気忙しさも感じますが、
風邪などひかないよう来月もお待ちしております。

今日はお疲れさまでございました。






[PR]
by totokraft | 2017-11-21 13:24 | カルチャー教室 | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

3名お休みで9名ご参加下さいました。

皆さん3回目のクイリングレッスンで徐々に巻くのも

お上手になってきました。予定より早めに完成。

ロマネスク風柄の 「ハンキングフラワー」

a0335352_13553234.jpg

先週の展覧会にお越しいただいた生徒さんと

展覧会のお話しで盛り上がりました。

皆さん作品のレベルに大変驚かれたご様子。

クイリングを始めなければ知らなかった世界。

そうクイリングは奥が深いクラフトなんです。

来月はクリスマスの課題です。

今日はお疲れさまでございました。




[PR]
by totokraft | 2017-11-14 14:03 | カルチャー教室 | Comments(0)

カルチャー教室 立飛 


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

立川に行く際は、お道具等を詰めたキャリーバックを転がして電車と

モノレールに乗り継いで行きます。

早朝は雨でしたが、移動の時にはしっかり晴れてラッキーでした。

11月に入った途端、クリスマスムードたっぷり。

いやはや早いこと。

a0335352_17071502.jpg

今日は6名ご参加いただきました。

基本シェイプの確認の生徒さん、
お正月のミニ色紙を作って頂く生徒さんに分かれました。
生徒さんの習い始めた時期がそれぞれ違うため
進み具合で課題も変えていきます。

毎日忙しい中、出来るだけクルクル巻く時間を少しでも生活の中に
取り入れて頂くと上達はとても早いです。
先月の課題が完成しました。


a0335352_17074190.jpg


他のお教室の課題の用意でエンジェルを沢山作りました。
思わず集めて写真をパチリ
今年は聖なる夜を迎えられるでしょうか・・・

a0335352_17402003.jpg


今月は来週展覧会そしてお教室があり、その課題の用意で目が回る忙しさ。

しっかり食べて、しっかり熟睡して疲れを取って頑張ります。




[PR]
by totokraft | 2017-11-03 17:38 | カルチャー教室 | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

東京はすっかり秋らしく、樹々も紅葉が始まりました。


1名お休みで11名ご参加いただきました。

今日は季節感たっぷりの「秋」のテーマ。

紅葉・イチョウ・銀杏・栗(イガ)をミニ色紙に作って頂きました。

今回2回目、少しずつ巻き方も慣れてきたようです。

パーツの配置はそれぞれお好きなように並べていただきます。

それぞれの個性が出て、面白いですね。


a0335352_14141035.jpg

(作業は工房室の為、作業机の上で撮影しております。)


お助けパーツを使って今まで糊付けしていましたが、

次回からは使わないで、糊付けのコツと

ツイーザーの使い方など細かにご指導しながらゆっくり

進めてまいります。

肌寒くなりますので、風邪など引かぬようにご注意くださいね。

今日はお疲れさまでございました。







[PR]
by totokraft | 2017-10-24 14:23 | カルチャー教室 | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

すっかり秋らしくなったと思ったら今日は少々暑くて

汗ばむほどでした。こうして季節は変わってくるのですね。


今日から府中生涯学習センターで市民企画講座のペーパークイリングが

始まりました。

私が住んでいる府中市には生涯学習センターの施設があります。

「いつでも誰でも学習できる環境作り」として

設備の整った公共施設で学んだり、運動したり大変恵まれた環境の

中に暮らしています。

その一環として3カ月間、季節の花を課題としてクイリングを

学びます。

定員12名で満席でスタートいたしました。

殆どの方はクイリングが初めて。でも何らかの趣味をお持ちで

器用な方ばかりで、皆さん手際よく時間内に完成いたしました。

a0335352_14243575.jpg


写真を撮るのが私が遅くて数人の方は載せることが出来ませんでした。

ごめんなさい。

次回は「秋のお花」ミニ色紙を作ります。お楽しみに。

2時間お疲れさまでございました。






[PR]
by totokraft | 2017-10-10 14:21 | カルチャー教室 | Comments(0)

カルチャー教室 立飛 


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

すっかり朝晩涼しくなり秋の気配。

立川カルチャーはお1人お休みで5名ご参加下さいました。

ちょっと早いですが、クリスマスキットをレッスンいたしました。

今回のキーポイントシェイプは「ハーフサークル」

「ハーフサークル」なんて簡単なシェイプでしょ!!

と思われますが、形は様々。

図解で説明して、コツさえ頭で理解していれば、

あとは手で繰り返して覚えるだけ。

1つ1つサイズがピッタリの正確なハーフサークルが出来上がります。

クイリングを始める方は、早くリースなどの大きな作品を作りたい

と思う方が多いですが、綺麗にお花を作る為の基本を

じっくりコツコツ積み上げることも大切です。

クイリングは細かな作業の連続。奥が深いクラフト。

レッスンも細かな指導の少人数が理想かもしれません。

来月は、基本シェイプの確認と、早くもお正月のミニ色紙を作ります。

クリスマスの課題はボリュームがあるので宿題になりましたが、

来月完成が楽しみです。

a0335352_11384747.jpg












[PR]
by totokraft | 2017-10-06 20:42 | カルチャー教室 | Comments(0)

カルチャー教室 立飛 


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今日の朝、涼しくて目が覚めた方もいらっしゃたのでは
ないでしょうか。
9月に入った途端東京は秋の空。
夏の寝具では迷うところですね。

今日の立飛のレッスンはお一人お休みで5名ご参加下さいました。
時には普段使えるものにクイリングを飾ってみようと
お花のクリップを作りました。
ネットでもこの手の物は沢山見かけますが、
コツさえお教えすれば、
あとはアイデア次第でどなたでも自由にお作りいただけます。

a0335352_15532459.jpg


やはり2時間では完成せず(やはり盛りだくさん)
宿題となってしまいました。
でも大変喜ばれて頂いたので良かった。
2時間みっちりレッスンお疲れさまでございました。

立飛カルチャーは現在満席でしたが、事務局の方から
広いお部屋をご用意して下さるようなので、
2名追加で募集しております。
これまでに、何名かお問い合わせいただいたようです。
大変申し訳ございませんが、再度下記にお問い合わせ下さい。

府中教室 (京王府中駅 直結)
9月28日(木)午前9時半~11時半 
単発レッスン、基本シェイプレッスン、キットレッスンなどなど。
こちらは、人数がまだまだお席が空いてますし、
広いお部屋でゆったりレッスン可能です。
こちらもどうぞ。要予約










[PR]
by totokraft | 2017-09-01 15:54 | カルチャー教室 | Comments(0)

カルチャー教室 立飛 


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

台風のせいでしょうか、曇天の空です。

蒸し暑かったり、寒かったりと落ち着かない夏ですね。


立飛カルチャーは今月お一人の体験の方と5名で満席でした。

ミニキャンパスシリーズのキットのお花を皆さん

宿題で頑張って作りお持ちくださいました。

今日は貼り付け作業で、

ポイントをお教えして完成。同じように見えますが、

一人一人の個性が出ますね。

a0335352_14234300.jpg

残りの時間は基本のシェイプの練習。

何度も何度も巻いて基本をしっかり覚えて頂きます。

今日はお疲れさまでした。

来月は体験の方もスタートされて満席です。

9月1日(金)10時半~

お待ちしております。





[PR]
by totokraft | 2017-08-04 18:25 | カルチャー教室 | Comments(0)

カルチャー教室 立飛


クイリング講師の しらすすえみ です。

気温は上昇して今日も暑くなりました。

そんな中、汗かきながら

皆さん立飛カルチャーレッスンに来て頂きました。

キャンパスシリーズのオリジナルキットをご用意しました。

初心者向けのキットなのですが、モチーフが多いのと

細かい作業でしたが、皆さん熱心に作って下さいました。

来月はリースに貼り付けて完成させます。

他の課題と完成写真も早速届いてます。

a0335352_15015047.jpg
a0335352_15024667.jpg


今日は七夕とあって「立飛ららぽーと」にこんな飾りがありましたよ。

a0335352_15072007.jpg

色々な願い事の短冊がいっぱい。

私の願い事は、「いつまでも元気でクイリングが楽しめますように。」


今日はお疲れまでございました。
来月は8月4日(金)午前10時半~です。















[PR]
by totokraft | 2017-07-07 15:12 | カルチャー教室 | Comments(0)

カルチャー教室 立飛


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

いよいよ6月に入りました。

今日は湿度が低いせいか日差しは強かったですが比較的涼しかったです。


今回も写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

立飛のカルチャーはベテランの方より初心者の方が多いので

毎回シェイプやテクニックを少しずつお教えしながらのレッスンです。

皆さん真剣そのもの。

細かなところは「息を止めて」糊付けされていらっしゃいました。

最近課題が盛りだくさんで2時間では到底完成出来ずに

宿題ばかりで申し訳ないです。今後の私の検討課題ですね。

来月はオリジナルキットを7月8月の2回で完成させます。


我が家の庭でヒメシャラ(夏椿)の枝でこんなもの見つけました。ギャー

私の超嫌いな・・・(誰も好きな人いるわけないけど)

a0335352_22350145.jpg

ちょっと早いんじゃないの!! 
ネット付きの帽子・手袋・長袖、殺虫剤の重装備で挑みます。








[PR]
by totokraft | 2017-06-02 22:38 | カルチャー教室 | Comments(0)