ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花( 6 )


紅葉


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

秋は登山シーズンですが、今年は諸事情から山にも行けず、

紅葉も見に行かれないのでかなりのストレス。

でも、今年も我が家の垣根のレッドロビン(別名ベニカナメモチ)が

赤く紅葉真っ盛りです。
a0335352_14030546.jpg

レッドロビンは新芽が鮮やかな赤色になるのが特徴の木です。

秋に新芽を出させるためにも9月初旬に剪定するひと手間が大事になります。

これで秋の終わりには緑の濃い葉になって冬を越せることが出来ます。


こちらは昨年の秋に購入して玄関先に飾っていたポインセチア(ピンク?)

a0335352_14035444.jpg
冬をイメージにするお花ですが、メキシコ原産の高温乾燥の地域に自生します。

つまり冬より夏のお花。

昨年クリスマスが終わり処分しようかと外に出しておいたら

途端に元気になって鉢も一回り大きいものに変えました。

さて、緑豊かなこのポインセチアを元のピンクの花にするには

日の当たる時間を決め、それ以外は段ボールなどで囲って光を遮る時間に分けて

約40日間。(短日処理)

手間暇をかけなければなりません

う~ん。ちょっと大変。新しいの買ってきた方が早いかも。。

結局、植物でもペーパークイリングでも手間暇かけたものは

愛着も湧き仕上がりに断然違いが出るのかもしれません。

結局それが言いたかったのです 011.gif








[PR]
by totokraft | 2016-10-16 14:48 | | Comments(0)

生け花


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

目黒雅叙園88周年記念 華道家「假屋崎省吾の世界」に見に行ってきました。

予想通り、いえそれ以上に絢爛豪華でした。

玄関ロビーに飾られた、一体なんじゃやこれ!! と言いたくなるような

生け花というよりオブジェ。生け花の概念ぶっ飛び!



a0335352_15320153.jpg


全体的に見る人を圧倒させるような、これだけの豪華な花材と量の生け花を

鑑賞して、見ごたえたっぷりでした。

他の生け花の写真は撮れませんでしたが、ロビーなどに飾られたお花も

素敵なものばかりでした。

a0335352_15340944.jpg
a0335352_15344004.jpg

普段目のすることが出来ない豪華な生け花を鑑賞するのも

刺激になります。

久々に都心でに出てちょっと疲れた1日でした。


[PR]
by totokraft | 2016-10-10 15:43 | | Comments(0)

残暑


残暑お見舞い申し上げます。

台風が過ぎ去ったと思えば今度はこの残暑。

皆様、体調崩されてませんでしょうか?

今日は、人間より元気いっぱいな植木をご紹介。

初雪かずら

a0335352_13585502.jpg


よく地面を覆うグランドカバーとしてお馴染みですね。
鉢を高さ60cmスタンドに載せて、四方に伸びた弦が動いて涼しげです。
新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、
次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり最終的に緑一色になります。
どこかのブログでこの白い葉を維持できるように育てたいと
書いてありましたが、そりゃ無理ですね。
秋には葉が紅葉します。育てて7年目を迎えます。

アベリア
a0335352_14083495.jpg



5月に短く刈ったのに、こんなに伸びちゃって~。
花は白。緑の葉に白い斑が入った涼しげなこの品種が好きです。
切っても切っても伸びてくる丈夫な初心者向きのお花です。

もう少し涼しくなったら、雑草取りと剪定のひと手間がかかります。
植木より人間の方が萎れてしまいそうですね。








[PR]
by totokraft | 2016-08-25 14:16 | | Comments(0)

ランタナ


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

猛暑になったり涼しくなったりと多少バテ気味ですが

皆さんは体調崩していらっしゃらないでしょうか。


今日は夏の暑さにも耐えて咲く「ランタナ」をご紹介します。

日本名「七変化」名前の通り、良く鉢植えで見かけるのは

赤・黄色・オレンジとコロコロと小花の色が変わり夏咲き続けます。

これは黄色の小花しか咲かないランタナです。

黄色と緑の葉が涼しげで好きです。

夏の暑さにはめっぽう強い花で、ひたすら水だけ与えるだけで

次から次と小花が咲きます。

今年の夏、いよいよ本番のようですね~

この花のように頑張って乗り切りましょう!!

a0335352_11532176.jpg






[PR]
by totokraft | 2016-07-07 11:54 | | Comments(0)

ハナカイドウ


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

6年前、か細い枝の「ハナカイドウ」の苗木をホームセンターで買って

駐車場の脇に頑張って植え、ど素人が本を見ながら剪定して6年目。

今年は何とか満開の花が咲きました。

白い花の雪柳は車の出し入れに邪魔なので、

私の性格も加速してバッサリ切り過ぎて花芽が今年は少ないです。

でもピンクと白のお花が、通行する方の目に留まって下さるようです。
a0335352_15064313.jpg
と同時に雑草も元気よく育っちゃって。

雑草の生命力は本当に凄いですね。

抜いても抜いても力強くニョキニョキ生えてきます。

雑草予防の為、下草に竜のヒゲを植えました。

ガーデニングって雑草との闘い?

オリジナルキットはこちら

クイリング教室のご案内はこちら

ホームページはこちら




[PR]
by totokraft | 2016-04-08 07:57 | | Comments(0)

春 沈丁花


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

いよいよ3月。

まだまだコートは手放せない時期でも、この花が咲くと

いよいよ春の訪れが近いと、匂いとともに目覚めるお花「沈丁花」

a0335352_08063904.jpg

「沈香」と言う香りに似ていることと
「丁子」別名「グローブ」の葉に似ていることから
この名が付いたそうです。

決して派手なお花ではありませんが、3か月前から花芽が付いたまま

じっと寒さに耐えて、何気なく密かに咲く沈丁花に

いとおしさを感じてしまうのです。


さて、作品作りも大詰め、創造力が貧しい私の頭を絞り出す作業が

続きます。

オリジナルキットはこちら

クイリング教室のご案内はこちら

ホームページはこちら






[PR]
by totokraft | 2016-03-01 08:16 | | Comments(0)