ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 5 )


おススメの本


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

最近根性ものの本が読みたくなって選んだ本がコレ。

「栗山魂」

a0335352_09270452.jpg

ご存知かとは思いますが、昨年日本一を成し遂げた

日本ハムファイターズの監督栗山英樹さんの本です。

33年前ドラフト外で内野手としてヤクルトに入団。

病気の為7年後に引退。6年前に日本ハムの監督に就任。

現役選手時代が短かったので殆ど選手としての記憶が無い方が

多いのではないでしょうか。

とても平易な言葉で率直に語り、読み易いのでオススメです。

文中から
「大好きな野球に頭から足先までどっぷりと浸かって、その結果として選手が、
コーチが、ファンが、家族が、笑顔になってくれる。
周りの人たちの笑顔を見て、僕の心は温かくなる。
こんなにも素晴らしい体験を、僕は野球以外では知りません。」

「野球」ではなく「クイリング」としてとらえてもいいかも。


先日久しぶりに野球観戦に。
メットライフドーム(旧 西武ドーム)

a0335352_09470332.jpg

西武の菊池雄星ピッチャーの150キロ近くで投げる

早いボールを間地かに見て、やはりプロは違うなと感嘆しました。

でもプロ野球の勝負の世界は超厳しく、日本ハムは現在10連敗・・・

頑張れ日本ハム!! 頑張れ監督!!







[PR]
by totokraft | 2017-04-27 10:03 | その他 | Comments(0)

春はもうすぐ


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

啓蟄を過ぎたころからそろそろ憂鬱な花粉症が始まりました。

春はお花も咲いて本当だったらウキウキ気分なのに

薬は嫌いなのでマスクで防御してますが、

目は痒いしくしゃみは連続。

ひたすら我慢の日々です。

a0335352_20410720.jpg
国分寺駅前の花壇 菜の花がキレイ。

お花を見てはクイリングの年内の課題作りで頭は一杯。

あともうちょっと、頑張ります。


Fさんからキットの完成報告を頂きました。

極細ツールを使い始めて、お家でクルクル丹精込めてお作り頂きました。

ありがとうございました。

a0335352_20485912.jpg











[PR]
by totokraft | 2017-03-10 20:50 | その他 | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

暮れも押し迫ったクリスマスイブ

11月12月と例年になく自営業の仕事が忙しく殆どお休みらしい日も無く、

せめて今日は映画でも行こうと思い切って主人と出かけました。

「この世界の片隅に」

以前ある方から「絶対見た方がいいよ!!」と言われていた映画です。

a0335352_15485630.jpg
口コミで広がった映画ですし、どうもアニメはちょっと・・・と思ってました。

でも戦争の悲惨な状況はアニメだから直視できたのだと思います。

主役の声は「のん」こと能年玲奈さん。

終わった後も直ぐに席を立つことが出来ませんでした。

とってもイイ映画ですし、

特に女性の方には(年齢は問わず)是非ご覧なって頂きたい映画です。











[PR]
by totokraft | 2016-12-24 22:43 | その他 | Comments(0)

音楽祭


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

久しぶりにコンサートに行ってきました。

バッハ・コレギウムジャパンは今回2回目になります。

バッハの「G線状のアリア」

ヘンデルの「水上の音楽」など私でも多少知っている曲でした。

チェンバロなど古楽器の演奏ですので、大迫力のコンサートというより

400年近く前のバロック時代に引き込まれるような

耳に心地よい演奏でした。

a0335352_14080233.jpg


2時間、俗世間から離れ優雅な時間を過ごしてきました。



[PR]
by totokraft | 2016-06-26 19:09 | その他 | Comments(0)

ご褒美


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

AJCクリエイターズコンテスト受賞したご褒美に主人が

クイリング用作業机を作ってくれました。

a0335352_09243542.jpg

なにせ狭い我が家。今まで使っていたのは子供の御下がりの学習机。

この学習机とドレッサーを捨てて、寝室の片隅に置いて出来上がり。

普段お化粧も余りしないし、しても代わり映えしないからOKです。

希望通りの高さとL字型。

自分で丹念に蜜蝋ワックスをたっぷり塗り込みます。

木の香りがしていい感じ。後は無垢材の床フローリングの色に

近くなるまで時間をかけて使い込みます。

やっぱりメラミン素材より無垢材の方が断然いいなぁ。

a0335352_09244517.jpg

そういえば、結婚した当初より、テレビ台や本箱、そしてソファまで

手作りでした。

椅子とスタンドを買って、私の小さな工房室が出来上がり。

何だかワクワクしてきました。感謝、感謝です。


オリジナルキットはこちら

クイリング教室のご案内はこちら

ホームページはこちら







[PR]
by totokraft | 2016-04-10 13:00 | その他 | Comments(2)