ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:クイリングペーパー( 72 )


完成報告


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

完成報告の写真をいただいてますのでまとめてご紹介します。

a0335352_08171403.jpg

2か月前からのウェディングレッスンで完成されました。
初めてのリース作りで、貼り付け作業は緊張されたかと思います。
1つの作品を作り上げる作業は大変ですが、差し上げる方の
ことを思うと力が入りますね。
思った以上にYellowも上品で素敵でした。
お花の位置を中心にせずに敢えて斜め横にしたのもオシャレです。
ご報告ありがとうございました。

a0335352_08502754.jpg

少し前に報告をいただいてましたキットです。 『胡蝶蘭のお花』
Iさんは1年前にも同じキットの完成報告を頂いてますが、
今回はボタニカルスタンダードとアドバンスコースを修了しての
作成です。お花も加えて、見違えるほどの出来です。
同じキットを作って下さるなんてとても嬉しいですね。
今回もご報告ありがとうございました。

やっと決算事務も終えて、そろそろ
6月のマルシェに出しますのキット作りの準備です。
う~ん今年はどんなキット作ろうかな・・わくわく。













[PR]
by totokraft | 2017-04-20 16:21 | クイリングペーパー | Comments(0)

散る桜


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

「散る桜残る桜も散る桜」

4月中旬まで咲いていて入学式を満開で迎えるのは

近年あまり記憶にありませんが、散るのはやはり一抹の寂しさが。。


たまたまあった木製のピンチで何気なく作っていたら

作り出したらどんどんアイデアが。

作り出したら止められない止まらない。

クイリングってただの紙で作るのに不思議だな~。


a0335352_20570472.jpg



仕事で年度末の決算を迎え、山のように書類に囲まれてます。フ~

そろそろお仕事モードに切り替えです。







[PR]
by totokraft | 2017-04-12 21:03 | クイリングペーパー | Comments(0)

お店いろいろ


ペーパクイリング講師の しらすすえみ です。

最近、お天気が良いのでペーパーやレースなど

買い出しに行ってきました。

やはり良く行くのは吉祥寺のユザワヤ。

そして帰りに必ず寄るランチのお店は「スパ吉」

a0335352_15083990.jpg

ご覧の通り長い列が・・・ 

ここのミートソースは美味しいですよ。

同じハーモニカ横丁にある「みんみん」で餃子を購入。

皮がもちもちしててふっくらで野菜たっぷり。ここも行列が。。

a0335352_15091368.jpg

お買物と言いながら飲食店ばかり。いえいえ

自宅近くにもあります。もう30年以上前から

通っている、レースと生地屋の「ほりこし」

a0335352_15175126.jpg


ここで新居のカーテンから子供のおクルミ、幼稚園の手提げ袋等

生地やレースを購入して手作りしてました。

とにかく安い。写真を見るとわかると思いますが、

生地とレースが所狭しと天井から吊り下げてあるネットでは有名なお店です。

ポイントは山積みの生地を忍耐強く探すこと。初めての方はビックリ。

店内は屈まないと商品は探せない超レアなお店。

お店の前に座っているのが

お店のおばちゃん。とってもおしゃべりですが、マナーが悪いとすぐ

怒られます。一度行ってみる価値はあるかな。





[PR]
by totokraft | 2017-03-30 15:33 | クイリングペーパー | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

昨日、展覧会作品集が手元に届きました。

表紙とっても素敵!!

a0335352_16072349.jpg


a0335352_16051415.jpg

そして表紙を開けると、

私の作品の1輪のバラが浮かび上がるように・・・ うれしいなぁ。

主人がこの作品を見た時「このバラの花、

美女と野獣に出てくるバラに似ているね。」と。

え!私その映画見てないんだけど。。褒めてくれてるの?


どちらにしてもIBQの力作の作品集です。

お教室でも販売してますのでお声がけ下さい。
















[PR]
by totokraft | 2017-03-27 16:14 | クイリングペーパー | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

上野の東京美術館に見に行ってまいりました。

上野の公園の桜はちょこっとだけ咲いてましたよ。

a0335352_16565976.jpg

残念ながら、私は今年のAJCクリエイターズコンテストの出展は見送りましたが、

すばらしい作品ばかりで見に行って良かった。

会場の入り口に行くエレベーターの脇に

a0335352_17001204.jpg
「クラフトからアートへ」のポスターが目印です。

昨年受賞の私の作品が大きく・・・・ちょっと恥ずかしい。。

a0335352_17045305.jpg


大賞含め受賞作品は「う~ん。なるほど。」と納得できる、

技術は勿論のこと、独創性に優れた作品です。

様々な部門のアートを目前にして刺激を受け、

また更に作品作りの原動力になる一日でした。

27日(月)まで展示してますので是非ご覧ください。
















[PR]
by totokraft | 2017-03-23 17:14 | クイリングペーパー | Comments(0)

日韓作品図録


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

昨年の12月京橋で開催されました日韓合同クイリング展の図録が手元に届きました。

a0335352_10503560.jpg


韓国のお国柄の作品もあり、また色彩豊かなもの、

発想と台紙のセンスの良さなど

自分には決して真似できない作品ばかり。

自分の小さな世界で作っている作品から

広い世界を見ることが出来るようでとても勉強になります。

開催時は体調を崩して、お手伝いは勿論

一度も伺うことが出来なかったのでとても残念でしたが、

このような冊子にしていただいて見ることが出来ました。

代表の中谷先生、そして運営にかかわったボランティアの方々に

深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

お教室の生徒さんはレッスンでご覧頂くことが出来ますよ。

お楽しみに。








[PR]
by totokraft | 2017-02-24 11:04 | クイリングペーパー | Comments(0)

クルフレ


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

昨日「クルフレ」が届きました。表紙の作品素敵ですね。

昨年の展覧会場では大作とその数の多さで一つの作品を

このようにじっくり見ることが出来ませんでした。

お教室で生徒さんにお渡しできると思います。

a0335352_13524270.jpg

明日は出張講座です。とっても楽しみ。
でも準備万端にして忘れ物が無いように注意しなくちゃ!







[PR]
by totokraft | 2017-02-16 13:55 | クイリングペーパー | Comments(0)

自宅レッスン 2月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

ボタニカルクイリングのスタンダードコースのレッスンでした。

今日は特別にお一人様集中レッスンでしたが、とても器用な方でしたので

シェイプの中のホーリーも一回で完成。お見事です。

シェイプ一覧もスムーズに進みました。クイリングの基本でここが最も大事。

私も何度も基本に立ち返ることが出来て本当に勉強になります。

a0335352_14482801.jpg

スタンダードコースは提出期限もありますが、

根を詰めすぎないよう楽しクルクルしてくださいね。

今月25日(土)午前10時~ お待ちしております。









[PR]
by totokraft | 2017-02-06 14:54 | クイリングペーパー | Comments(0)

謹賀新年


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

2016年 1年間当ブログにご訪問頂きましてありがとうございました。

誤字脱字の多い、更新もままならないブログですが、

2017年も私なりにペーパークイリングの楽しさをお伝えできるよう

頑張ってまいります。


どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

しらすすえみ

a0335352_09550125.jpg




[PR]
by totokraft | 2017-01-01 00:10 | クイリングペーパー | Comments(0)

今年1年を振り返って


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

クリスマスも終わり、あと5日で今年も終わり。

今年1年いいこともちょっぴり残念なこともありました。

思いがけず素晴らしい賞を頂き、テレビ出演などしちゃって。

こんな華やかな時間と経験は永~い人生経験の中で初めてかも。

やはりクイリングを始めて良かったことばかり。

そしてボタニカルクイリングジャパン展覧会の出品作品では

a0335352_22095979.jpg

アンケート集計で182人の方が私の作品を選んで下さったようです。

(そして1位)

どんな横文字の並んだ賞よりも、どんな世界の評論家の方が選んで下さるより

どんな賞状よりクイリングの愛好家が素直に選んで頂いた1票が

どれほどありがたく光栄で重いものか。

ただただ身の引き締まる思いと、感謝の一言です。

来年も「素敵!!」と言って下さるような作品を制作できるよう

楽しみながら生徒さんとともに挑戦し続けたいと思っています。














[PR]
by totokraft | 2016-12-26 08:30 | クイリングペーパー | Comments(0)