「ほっ」と。キャンペーン

ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:お料理( 8 )


寒い夜は温かいスープで


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

最近、風が強く寒い日が続きます。

そんな時はこのお野菜で温かいスープを頂きます。これは?何の野菜?

a0335352_16321838.jpg

そうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「バターナッツかぼちゃ」

昨年八ヶ岳の道の駅で購入したものです。

バターみたいにねっとりしてて、煮つけには不向きですが、

これはもっぱらスープ用。

a0335352_16383874.jpg


厚い皮を剥いてふかして潰し、炒めたたまねぎと合わせてフードプロセッサーに。

小分けにして冷凍室保存。

頂く時は倍ぐらいの牛乳を入れバター、塩、コショウで味付けします。

う~ん。本当に美味しいかぼちゃスープ。お味も濃厚で寒い冬にピッタリ。

もしこのお野菜を見つけたら、

かぼちゃスープ絶対におススメです。

私の大好きなかぼちゃスープのご紹介でした。







[PR]
by totokraft | 2017-02-22 16:46 | お料理 | Comments(0)

あんず


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

マルシェの発送も終わりホッとしたところで

先日、ご近所の方から杏をいただきましたので、早速ジャムを作りました。

多少傷はあるものの、下処理をすればキレイなアプリコット色になります。
a0335352_09344133.jpg
a0335352_09351832.jpg
プレーンヨーグルトやアイスクリームに掛けて頂くと

甘酸っぱい杏ジャムを頂く時間は至福の時間。う~ん美味しい。

自然の恵みって素晴らしいな~。


さあて、今年後半のクイリングワークをそろそろ始動しなくっちゃ。

私らしくマイペースで楽しみながら。



[PR]
by totokraft | 2016-06-22 09:48 | お料理 | Comments(0)

手前味噌


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

4月みたいな陽気で暖かくなりましたね。

今日、年一度のお味噌作りを半日かけて終わりました。

今年はご近所の農工大産の津久井大豆を使います。

小粒ですが甘みがあります。

a0335352_18202011.jpg

余った大豆で煮豆を作り、余った麹で塩麹を作り、小分けにして冷凍しちゃいます。

開いた鳥の手羽先に塩麹をまぶし、グリルで焼くとビールにピッタリの

おつまみになります。

今年は塩麹をまぶして何を作ろうかな。ウフフ


オリジナルキットはこちら

クイリング教室のご案内はこちら

ホームページはこちら












[PR]
by totokraft | 2016-03-17 18:22 | お料理 | Comments(0)

お味噌


ぺーパークイリング講師の しらすすえみ です。

毎日暑いですね。暑くて食欲がない時は美味しいものを頂きたい。

今年1月に仕込んだお味噌がやっと待ちに待って出来上がりました。

一番下の写真の左側の白っぽい発酵前のお味噌がこんな綺麗な山吹色になりました。
a0335352_18191743.jpg

右側の茶色の味噌は1年前に仕込んで半年冷蔵庫に保管しておいたもの。

山吹色のお味噌が1年後にはこんな茶色に熟成された色に変わります。
塩分10%

a0335352_15051601.jpg

今日はきゅうり、セロリ、ニンジンなどお味噌を付けて頂きます。

これが本当の手前味噌。



オリジナルキット販売はこちら

totoクイリング教室のご案内






[PR]
by totokraft | 2015-07-23 18:37 | お料理 | Comments(0)

お料理


クイリング講師の しらすすえみ です。

今日からいよいよ6月

梅雨と暑さがいよいよ本番。

こんな時、豚の角煮でもしっかり食べて、この夏を乗り切ろう!!

写真がど素人で美しく撮れていないのが残念ですが、美味しかったです。(もちろんビールも)emoticon-0167-beer.gif



a0335352_21254564.jpg

マルシェに出すキットもなんとか見込みが付きました。

そろそろ11月ボタニカルクイリングジャパン展覧会に向けて

準備をしなければなりません。

はあ~(溜息)さて何を作ろうか?

展覧会では全国の先生方の力作を拝見できることが

なんといってもと~っても楽しみです。

今年は銀座で行われます。

クイリングマルシェ2015

クイリング教室のご案内







[PR]
by totokraft | 2015-06-01 21:41 | お料理 | Comments(0)

野菜の天日干し


ぺーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今日は春らしく4月の陽気でした。

今年で3回目の野菜の天日干し 今日はエノキダケ
a0335352_14422865.jpg

スーパーで安い時にまとめ買いして、根本を切ってザルに広げてただ干すだけ。

2~3日間干して量が3分の1位になったら、Ziplocに入れて空気を抜いて冷凍庫へ。

何時でも常備しているので、お鍋や鍋焼きうどんに入れて重宝してます。

野菜の味濃くなるのでオススメです。

オーブンで焼く方法もありますが、お日様の方が省エネですよね。




[PR]
by totokraft | 2015-03-17 14:43 | お料理 | Comments(0)

手作り味噌


毎年作るお味噌
今年で5回目になります。
かなり慣れてきたせいか短時間で作れるようになりました。

価格の面では麹や大豆などの購入で市販のお味噌と同じぐらい。でも
味は断然手作りの方が美味しいですし、御出汁の中に入れるとすぐ溶けて
使い易いんです。

左が大豆と麹を混ぜて作ったほやほや。
右が半年漬けて、半年冷蔵庫に入れておいたもの。
好い色になるでしょう。
塩分9%位 
a0335352_15051601.jpg
毎回麹は少し多めに購入して、塩麹にしてパックに入れて冷凍室に。
鶏肉に塩麹をまぶして焼いて。夏はそれでビール。
やっぱり手作りは止められません。


[PR]
by totokraft | 2015-01-31 15:12 | お料理 | Comments(0)

手作りジャム



お料理は得意ではないですが、必ず手作りするのは

「ジャム」と「味噌」

今回はキウイとセロリのジャム作りました。

a0335352_19525385.jpg



「え!セロリのジャム?」と
驚かれますが、これがまぁ美味しいんです。

プレーンのヨーグルトと一緒に。パンに載せたりと。
口に入れると、ほんのりとさわやかなセロリの風味と
甘酸っぱいキウイの美味しさがたまりません。

季節の果物で作ります。
柚子、オレンジ、夏みかん、アンズ、苺、すもも、ブルーベリーなど
特におすすめは、ルバーブジャム。
ルバーブは中々手に入らないので
夏に長野方面に行った際に購入してまとめて作ります。

作り方はとても簡単です。ポイントは最後の
a0335352_13325705.jpg
美味しい物を頂くとき本当に幸せ♡

[PR]
by totokraft | 2015-01-18 13:36 | お料理 | Comments(0)