「ほっ」と。キャンペーン

ペーパークイリング ~ totoクラフト ~ totokraft.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大好きなペーパークイリングと日々の出来事をお伝えします。


by toto Quilling
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


寒い夜は温かいスープで


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

最近、風が強く寒い日が続きます。

そんな時はこのお野菜で温かいスープを頂きます。これは?何の野菜?

a0335352_16321838.jpg

そうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「バターナッツかぼちゃ」

昨年八ヶ岳の道の駅で購入したものです。

バターみたいにねっとりしてて、煮つけには不向きですが、

これはもっぱらスープ用。

a0335352_16383874.jpg


厚い皮を剥いてふかして潰し、炒めたたまねぎと合わせてフードプロセッサーに。

小分けにして冷凍室保存。

頂く時は倍ぐらいの牛乳を入れバター、塩、コショウで味付けします。

う~ん。本当に美味しいかぼちゃスープ。お味も濃厚で寒い冬にピッタリ。

もしこのお野菜を見つけたら、

かぼちゃスープ絶対におススメです。

私の大好きなかぼちゃスープのご紹介でした。







[PR]
by totokraft | 2017-02-22 16:46 | お料理 | Comments(0)

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今日は立川にある昭和第一学園高等学校の後援会「さくら会」様で

クイリングの講習会でした。

放課後の活気のあるクラブ活動の高校生を眺めつつ、真新しい校舎の中で、

14名の沢山の方にご参加いただいて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

クイリングは皆さん初めてで、

「楽しい!」
「チョー緊張する」
「集中力が途切れそう」
「面白い!」等々

a0335352_18304117.jpg

一生懸命作った個性ある作品を眺めつつそれぞれ持ち帰られました。

クイリングの楽しさを少しでもお伝えできたとしたら嬉しいです。


クイリングのお教室は東京でも各所にございます。

ご興味がありましたらこちらもご参考になさって下さい。



「さくら会」の役員の方々には大変お世話になりました。

また機会がありましたらお声掛け下さいね。






[PR]
by totokraft | 2017-02-18 18:39 | レッスン | Comments(0)

クルフレ


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

昨日「クルフレ」が届きました。表紙の作品素敵ですね。

昨年の展覧会場では大作とその数の多さで一つの作品を

このようにじっくり見ることが出来ませんでした。

お教室で生徒さんにお渡しできると思います。

a0335352_13524270.jpg

明日は出張講座です。とっても楽しみ。
でも準備万端にして忘れ物が無いように注意しなくちゃ!







[PR]
by totokraft | 2017-02-16 13:55 | クイリングペーパー | Comments(0)

自宅レッスン 2月


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

ボタニカルクイリングのスタンダードコースのレッスンでした。

今日は特別にお一人様集中レッスンでしたが、とても器用な方でしたので

シェイプの中のホーリーも一回で完成。お見事です。

シェイプ一覧もスムーズに進みました。クイリングの基本でここが最も大事。

私も何度も基本に立ち返ることが出来て本当に勉強になります。

a0335352_14482801.jpg

スタンダードコースは提出期限もありますが、

根を詰めすぎないよう楽しクルクルしてくださいね。

今月25日(土)午前10時~ お待ちしております。









[PR]
by totokraft | 2017-02-06 14:54 | クイリングペーパー | Comments(0)

カルチャー教室立飛


ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

立川立飛は都心から少し離れているせいか駅から降りると

空気も澄んでいて、富士山、青梅、丹沢の山が見えて景色も美しく

旅行にでも来た気分で爽快です。空も澄んでいてこの空気大好きです。

さてカレンダーをめくっていよいよ2月

1月行く 2月逃げる 3月去る と言って

やることが多いのに物事が思うように進ま無いと言われてますね。

私も遅々として進まないクイリング制作に少々焦ってます。


さて、今月はまた新たに体験の方が2名参加されました。

1名の方はお嬢様の結婚式にウエルカムボードを作りたいとのご希望です。

クイリングはお道具とすべて揃っているキットがあれば簡単に

出来そうに思えますが

基本パーツを習った上で初めて完成度の高い作品が完成します。

お料理と一緒で、お料理の基本を学び、時間をかけて手間暇をかけ

丹精込めたお料理は

愛情も違いますし味も格段の差が出ますね。

きちんとレッスンを受けることにも意味があると思います。


他の方はバラのトピアリーを作って頂きました。

またまた写真撮り忘れ。ごめんなさい。見本です。

a0335352_15345790.jpg

さあ昨日恵方巻を食べたので、今日は節分のお豆を頂きます。

撒きません。ひたすら「福は内」と繰り返し言いながら頬張ります。
(我が家流です。笑)

来月は桜フレームを作ります。(多分)

3月3日(金)10時半~ お待ちしております。



[PR]
by totokraft | 2017-02-03 15:41 | カルチャー教室 | Comments(0)