ペーパークイリング ~ totoクラフト ~

totokraft.exblog.jp
ブログトップ

AJCクリエイターズコンテスト作品の紹介

ペーパークイリング講師の しらすすえみ です。

今年3月にAJCクリエイターズコンテストに出展して
入賞「佳作」を頂いた作品のご紹介。

ブログでご紹介するのをしっかり忘れていました。
「ボーっとして生きてんじゃねんよ」の言葉が聞こえそう。105.png

AJCクリエイターズコンテストとは
AJCとは「アーツジャパンクラフト」の省略です。
そのルーツは、19世紀の英国の活躍したウィリアム・モリスが興したクリエイターの育成とその職業を確立するために展開した
「アーツ&クラフト運動」までさかのぼります。クオリティの高い格式のあるコンテストです。

「クラフトからアートへ」

技術は勿論ですが、独創性が問われるコンテストです。
世の中にはコンテストと言っても、中には事前に入賞が予め決まっている
出来レースのコンテストもあるようですが。。
こちらのコンテストは公正な審査の上行われます。
3年前に大賞を受賞経験者です。)
受賞作品は3月に上野の東京美術館に展示されます。

今回の作品は「Japanese family crest」

敢えて英語表記にしたのは海外の方にも日本の文化を

知って頂きたかったから。


a0335352_09064569.jpg

サイズ:57cm×45cm

台紙はジャパンブルーを意識しての藍色。

家紋=和紙 ?

月並みで面白くないから、台紙は出来れば和紙は使いたくないな。

そこで、あえて洋紙(スタードリーム ナイトブルー)の

メタリックパール加工紙を使用。

この用紙に出会うまでに1年掛かり、完成するまで2年も掛かってしまいました。

フレームは葛飾区金町のいつもお願いする額縁店で相談の上3分で決定。


「クイリングで家紋を作らせたら右に出る者はいない」と

言っていただけるよう、自分に言い聞かせながら。

その位の気負いが無いと制作が出来なかった作品です。

お陰様で多くの方から賞賛を頂きました。

これからも3㎜幅のペーパーの可能性を信じて

アートとしての作品作りにマイペースで

臨んでいきたいと思っています。






by totokraft | 2018-12-24 16:12 | クイリングペーパー | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード